ホーム > Canvas関連 > Canvas&VideoとFlashは同じなのか、それとも違うのか?

Canvas&VideoとFlashは同じなのか、それとも違うのか?

mixiチェック Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

前回の記事(Canvas&VideoとFlash)にてCanvas&VideoとFlashの違いについて簡単に触れました。
プラグインが必要か、はたまたブラウザ上でネイティブに動くか、などそれぞれ根本的な違いはありますが、どちらもウェブページ上でインタラクティブなコンテンツを表現できることには変わりありません。

では、Canvas&VideoとFlashは同じことを実現することができるのかと聞かれたとするとどうでしょう?


それに対する答えはいろいろあるかと思いますが、結論から言うとイエスでもノーでもないでしょう。
それは、ある条件下ではイエスであるかもしれませんが、ある別の条件下ではノーであるかもしれないということです。

そもそもCanvas&VideoとFlashは得意とする分野が若干ずれていて、その中でも共通して実現できることがあるといった感じなのです。

現時点では、Canvas&Videoは高機能なGUIツールがあまり出回っていないこともあり、Canvas&Videoはプログラマー向けFlashはデザイナー向けといった印象が少なからずあるような気がします。

カテゴリー:Canvas関連
2011/08/15 10:39:42 更新