ホーム > HTML5関連 > HTML5+CSS3でできること

HTML5+CSS3でできること

mixiチェック Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

HTML5には、新しく採用された要素が数多くあり、JavaScriptで画像を直接描画できるCanvasや、プラグイン無しで動画や音声を再生できるVideoやAudioなどがその代表例です。

これらの要素については、説明するより実際に体験してみましょう。
※一部サポートされていないブラウザがあり、(バージョン8以前の)Internet Explorerなどがその代表例のため、注意してください。


動画共有サイトYouTubeで「html5 demo」と入力して検索すると、既に数多くのデモ動画がアップロードされているのが分かります。
また、ニコニコ動画においても「html5」でタグ検索することで多くの動画が閲覧できます。

その他に、米Apple社のiPhoneやiPad、米Google社のAndroid端末等は既にHTML5がサポートされているので、手元にお持ちの方は今すぐにでも体験が可能です。

HTML5の情報系サイトで有名なHTML5.JPさんには数多くの日本語訳や解説、そしてサンプルが掲載されていて、手っ取り早くHTML5を勉強したい方にはおすすめのサイトです。

カテゴリー:HTML5関連
2011/08/15 10:37:12 更新